MENU

パソコン初心者のブログ4ヶ月目の運営報告

私エリーさんの夫はブログを4月に開設して4ヶ月が経過しました。

あっという間に日々は過ぎていく

そこで、実際に4ヶ月間ブログを運営した結果を報告していきたいと思います。

先に言っておきますが、全然結果は残せてませんので「4ヶ月でどれだけ稼げたんだろう!」と目を輝かせて見ようとしている方には本記事をオススメしません。

私自身、「目先の収益よりも長いスパンで安定して稼げるようになりたい」と思いブログ運営をしているため、同じような考えの方や、下記のような方は読んでみても損はないかなと思います。

本記事に合う人

・ブログを3〜4ヶ月やっている人がどんなことをしているか気になる

・ブログを始めて3、4ヶ月後の数値や収益などが気になる

・ブログの失敗談を聞きたい

・稼げていない人の原因を知りたい(反面教師としてご利用ください)

それでは少しお付き合いくださいー!

目次

ブログ4ヶ月目の運営報告

目標と結果

まず最初に掲げた目標と結果から書いていきます。

 

最初に掲げた目標

収益一円でも稼げたらOK
記事数一ヶ月で15記事(4ヶ月で60記事)
PV数全くわからない
最初に掲げた目標

最初の目標はだいぶ抽象的かつ適当でしたね。

それよりパソコン、WordPressを使いこなすので精一杯でしたー。

それでは4ヶ月後どうなったでしょうか…。

 

結果

収益0円
記事数38記事
PV数1142
結果

はい、0円!

アフィリリンクも貼りましたが売り上げには繋がらず、記事数も目標よりだいぶ落とす結果となりました。PV数はなんとも言えない数値です。

次に原因を考えていきたいと思います。

 

原因検証

アドセンス不合格

アドセンスは5、6 回申し込みましたが、みなさんが悩まれているおなじみの「有用性の低いコンテンツ」という壁にぶち当たり合格できていないため、PV数からの利益が発生しませんでした。

結構頑張って取り組みましたがダメでした。

 

パーマリンクを変更して検索流入ゼロに

パーマリンクが日本語じゃなくて英語の方が良いという情報を手に入れた後に「すぐ全記事変更する」という、奇行に走ったため、検索に引っかかる記事がゼロに…。

これが原因でPV数が少し落ちたのかなと考えております。

もし稼いでくれている記事があったらと考えるとゾッとします。この失敗は早めに出来て良かったのかなと思います。

パーマリンクは”必ず”投稿前に設定しましょう。そうしないとしばらくGoogleから姿を消します。3、4週間旅立ちました(泣)

 

リライト中心に記事を書いた

投稿記事数が少なかった主な原因は、リライト中心に記事を書いたからです。

パーマリンク事件が落ち着いた頃に検索で20位以内の記事がちらほら出てきたため、リライトをして検索上位を狙う方向にシフトしてみました。

リライト中心に更新したのと、もともと1記事あたりのスピードがだいぶ遅いため(一週間に1回くらい)、目標記事数にだいぶ及ばない結果となりました。

ここで

なぜリライト中心に記事を書いたの?

と思う方もいますよね。それには以下のような理由がありました。

  • 検索上位をとる方法を体感したかった
  • SEOを意識した記事に修正をしたかった

短期的な小さい収益を望むなら「記事数✖️アドセンス✖️twitter」で良いかもしれません。

しかし、自分が目指す形は長期的に大きな利益を生み出しやすい「検索流入✖️アフィリ✖️(アドセンス)」です。

そのため、まずは検索流入からPV数を増やすためにSEOやWebライティングについて勉強をしながら「リライトをして上位を目指す」ということにチャレンジしてみました。

そのため記事数は目標にだいぶ及ばない結果になりましたが、問題はなかったのかなと感じております。

 

原因検証は以上です。続いて数値結果の検証をしていきますね。

 

数値検証

「PV数」「検索パフォーマンス」「流入経路」を見ていきます。

PV数など

PV数など

途中までPV数に自身のIPアドレスを含めてしまっていたため、実際のPVよりだいぶ下がると思います。(たぶん1000もいかない)

直帰率は大して気にしなくて良い数値と捉えています。(mabablogより)

平均セッション時間はブログ部の情報をお借りした「1分30秒」を目安にするならば悪くない数値ですね。しかし、しょせん1000ちょっとのPV数なのでこのあたりも今は気にしなくて良いのかと思っています。

 

検索パフォーマンス

検索5位以内の記事が2つできたため、最近は検索から毎日1クリック以上してもらえるようになりました。

これにより、検索ボリュームが多い&検索1位になるとPV数が圧倒的に伸びるという仕組みが体感出来ました。

いつか検索1位の記事でドヤ顔したいです。

ブログへの流入経路

ブログへの流入経路

最後にブログへの流入経路です。

ブログ始めた当初はオーガニックサーチ(検索)がメインでしたが、6月くらいからインスタとTwitterを始めたため、SNSの流入の割合が増加しました。(25%くらい)

見ていただいだみなさまに感謝です!

ブログ4ヶ月で分かったこと

収益は0円ですが、ブログを4ヶ月続けたことで経験値は得られました。

たとえば以下のことは始めた当初に言われたらさっぱりわからなったことですが、以前と比べたらある程度は理解できるようになりました。

  • キーワード選定の重要さ、方法
  • ライティングスキル(SEOライティング、セールスライティングなど)
  • アドセンス、ASPに対する知識

「ブログで稼ぐのは100記事以上」と言われているのをよく見ます。

ゴールはもちろん「稼ぐこと」ですが、そのためにはさまざまなスキルを身につけていく必要があると思います。

そのスキルを身につける目安が100記事だと自分は解釈しています。

私がいつも参考にしているどんぐりさんも同じことをおっしゃっています。

闇雲に100記事を書くだけでは結果は伴わないと思うので、「理由のある記事」を意識して作成していきたいと思ってます。

まぁ偉そうなこと言ってますが、4ヶ月で収益ゼロなので説得力なし。笑いつかみなさんを説得できるような結果が出したいです。

今後の目標

当初は一ヶ月ごとに運営報告をしていこうと決めたのですが、自分にはあってなかったみたい(めんどくさがり屋)なので、年に3回の運営報告をしていこうと思います。

ただ、目標が4ヶ月ごとだと検証がしずらくなるので目標は一ヶ月ごとに立て、まとめて報告をしていきます。

 

数値目標

以下の表が今後の目標です。twitterフォロワーのりささんが「短期、中期、長期」で目標を立てていたのを見て良いなと思ったので参考にさせていただきました。

スクロールできます
一ヶ月後の目標4ヶ月後の目標1年後の目標
0円1000円5000円
5記事以上20記事以上合計70記事
1500PV3000PV5000PV以上
数値目標

目標達成のための行動

二つ行動目標を立てました。

  1. アドセンス合格
  2. アフィリエイトで収益を上げるためにライティングスキルUP

 

1.アドセンス合格

アドセンス広告が載せれると「上位記事がアフィリでマネタイズしずらい場合の代打」といった感じで使用できるのかなと考えているため、もう一度チャレンジしてみます。

新規サイトでチャレンジしようか少し悩み中でもあります。

 

2.アフィリエイトで収益を上げるためにセールスライティングスキルを身につける

これに関しては記事内で読者の背中を押す「セールスライティングスキル」を身につけるのが一番だと感じてます。

そのため、書籍や先輩ブロガーさんを参考に勉強し、収益に繋げられたら良いなと考えています。

さいごに

本記事はおそらくTwitter経由で見ていただいているブロガーの方がほとんどだと思います。

収益もゼロで地味な4ヶ月でしたが、皆さんと繋がれているからブログが頑張れている部分もあります!

次の報告では「収益上がったぞ!」と言えるように頑張っていきますね。

ブログに関してお互いに知識を深めていきたいと思っているので、何か聞きたいことや悩んでいることがあったら気軽に聞いて下さいね!そして私からもいろいろ質問させて下さい。

最後まで見ていただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

COMMENT

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる